英会話独学術

これまでに、英会話をマスターするために効率的な学習法の流れを書いてきました。

簡単にまとめると、まずは英語に慣れることから始めて、英語を聞き取れるようになるための訓練をして、リピーティング・シャドーイングで発音をマスターする、という流れです。

・・・しかしこれだけの情報で英語をマスターできる人は非常に少ないですよね。

そこで、英会話独学をもう少しだけ具体的に書いておこうと思います。


ネイティブの会話相手がいるに越したことはないのですが、あるレベルまでなら独学でも英会話をマスターすることは十分可能です。

英会話を独学する場合、まず教材に何を使うかが、非常に重要になってきます。

自分に合っていそうな書籍やCD・DVDを購入するのもよいでしょう。

まず入り口としてお勧めなのは、「スクリーンプレイ」シリーズです。

映画のDVDと、セリフを英語と日本語で書き起こした書籍がセットになったものです。

映画を観ながら楽しく生きた英語に触れることができます。

英会話の独学には継続が必要ですが、中々続けられない方も多いかも知れません。

そんな方には、NHKラジオやテレビの英会話講座もお勧めです。

放送のある日には必ずテレビを見ることを習慣づけると、英会話の独学を続けることはそんなに難しくなくなるでしょう。

様々なレベルの英会話講座が、ほぼ全クールで放送されていますので、自分に合った番組を見つけて下さい。

2008年6月現在放送されている番組では、「リトル・チャロ」が、英語学習を抜きにしても面白くてお勧めです。

決まった曜日・時間に英語を学習するのが難しい人には、過去のNHKの講座を収録したDVDも発売されています。

あるいは、オンラインの英会話講座もあります。

自分に合った教材を見つけたら、徹底的にそれを使い込んで学習しましょう。

自分なりの英会話独学を見つけて下さい。

<スポンサードリンク>



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。